株式会社リ・ライフプロデュース

K様邸(北区春日町)戸建てリフォーム

K様邸は岡山市内でも屈指の密集地に建つ鉄骨ALC造の3階建て住宅です。数年前に中古で購入され、購入時に1・2階をリフォームされ住まわれていらっしゃいました。
しかし、南はマンション、両隣は3階建て、北にもマンションと周りを囲まれ、2階の日当たりは・・・ 日中でも照明をつけないといけない状態です。唯一日当たりがよいのは3階のベランダと屋上。

Before
After

そこで、物置状態になっていた3階に明るいLDKを造ろうという事になりました。何もなかった3階に床・壁・天井を造り、夏暑く、冬寒いとのお悩みを床・壁には断熱材を、天井にはロックウールを施しました。物置だった空間がすっかりリビングに大変身しました。


ライティングにこだわられ梁と梁の間をワイヤー式のハロゲン球を飛ばしています。オーダーメイドで作ったキッチンの上には間接照明付きのレールタイプにシンプルな電球型の照明を。

Before
After



さらに日当たりのいいお部屋に…という発想から、サンルームを設置しました。最近はサンルームといっても中からは本当に普通のお部屋に感じられる仕上がりになります。フロアをフラットに仕上げ一体感があり広がりを感じる空間に。

サンルームの外のウッドデッキもフラットに施工し、お部屋とサンルームとバルコニーが一つの部屋のようにつながり大空間が出来上がりました。
サンルームの天井にはちゃんと遮光性の日よけもついています。

Before
After


Before
After


お子様が遊ぶスペースも無い事も悩みの種でした。そこで何も使っていなかった屋上をお庭に大改造。殺風景だった屋上が一面天然芝のお庭に大変身!施工したばかりでまだ芝生が茶色いところがありますが根がつけば一面グリーンの天然芝のお庭になります。屋上でバーべキューなども楽しめれるよう、シンクも置けれるようにしています。
街中のちょっと贅沢なスペースが出来上がりました。


マンションだから・・・、スペースがないから・・・、とあきらめていらっしゃる方はぜひご参考ください。ちょっとグリーンがあると本当に雰囲気が変わりますよ。

K様一家のお気に入りの空間になりますように・・・。
これからも末永く、よろしくお願いいたします。

同じ物件の記事

  1. K様邸(北区春日町)戸建てリフォーム (2008/07/27)