株式会社リ・ライフプロデュース

I様邸(北区辰巳)店舗リフォーム・太陽光発電設置

(2013年1月:末尾に太陽光発電システム設置を追加しました。)
独立開業が長年の夢だった施主I様。
以前からいい物件がないか・・・ とご相談を受けていました。
新築ともなると、土地購入+建築費用+設備投資。。。 とかなり初期投資が必要になってしまいます。そこで中古物件に的を絞り探していましたが条件にあう店舗付き住宅がなかなか・・・。
そんな時、通りがかりに見つけた“売物件”の看板。“岡山市北区辰巳”という立地条件これを逃す手はないと、I様にご紹介。この物件を購入されました。

Before
After
Before
After


Before
After
Before
After


Before
After

1階の店舗部分はほぼ全改修というボリュームに対し、オープンまで1カ月を切るというタイトなスケジュールの中、移動式シャンプーボウルやすてきなオーダー家具などI様のご要望を実現しました。

claver

店舗リフォームから3年後、“太陽光発電システムを設置したい!”とのご相談をいただきました。
ガルバリウム鋼板葺きドーム型という特殊な屋根形状だったので屋根足場を設置しての施工となりました。屋根形状にあわせるため特殊な金物を使用し約4KWの軽量パネルを設置しました。

claver
claver

1階が店舗、2階が住居という設計の建物は電力メーターも店舗と住居が別々で発電した電力は2階の住居部分で使用することに。日中はほとんど1階の店舗でお仕事をされているので自家消費量が少なく、発電した電力はほぼすべて売電が可能!しかも今年度設置の買取り価格は1KWあたり42円で10年間保証されます。しっかり売電して設備投資分をはやく回収できそうです。
I様邸、念願のエコライフがはじまります。また発電レポート聞かせてくださいね!ありがとうございました。

(すてきにリ・ライフニュース
太陽光発電:2013年2月号掲載
店舗リフォーム:2010年5月号掲載)

同じ物件の記事

  1. W様邸(北区厚生町)マンションリノベーション (2012/03/20)
  2. I様邸(北区辰巳)店舗リフォーム・太陽光発電設置 (2010/04/28)