株式会社リ・ライフプロデュース

N様邸(岡山市北区) 防音リフォーム工事

ご夫婦で楽器演奏を嗜まれるN様邸。しかもご主人様はコンサートを開催される程ということもあり、やはりマイホームを買うのであれば自宅で思う存分、練習ができる環境にしたいとのご要望で防音工事のご依頼をいただきました。
まずはLDKの入口ドアをダイケン製の防音ドアに交換しました。なんと扉だけで30kgを超える重量。敷居や枠も厚みがありドアを閉めた時の気密性は一般的なドアと随分違うと感じました。

Before
After
After

t-sama


After

t-sama

After

t-sama

Before
After

同様の防音ドアを2階の洋室(練習室)にも採用されました。

次に外部に音が漏れる最大の原因となる窓。もともとペアガラスではありましたが、さらに防音効果を高める為に内側に内窓の複層ガラスを設置。

Before
After
After

t-sama


こんな小さな明り取り窓にも内窓を設置し、換気口まで防音仕様に変更。ご入居後にはご自身で防音カーテン+ジューン敷きまでされる徹底ぶり!

Before
After
Before
After


先日、その効果を体感するためにお邪魔してきました。2階の練習室でご主人様が思い切りトランペットを演奏されてもリビングに居て全く聞こえない!外に出てみても全く聞こえない!防音リフォーム、大成功です!!N様、心置きなく、演奏を楽しんでくださいね。とても勉強になりました。ありがとうございました☆


(すてきにリ・ライフニュース2020年3月号掲載)