株式会社リ・ライフプロデュース

T様邸(岡山市北区)古民家リフォーム

Before
After

お父様の代から住み継がれてきたT様邸。昔ながらの立派な木造家屋ですが築年数が相当経過しておりだんだんと不具合を感じる部分が出てきだしていました。T様ご夫妻がさらに息子さんに住み継いでいくためにそろそろしっかり手を入れておかなければ、とリフォームすることを決心されました。

After

和室が4室、田の字に並ぶ間取りから和室は1室のみ残し、広々リビングに間取変更。間仕切りを取っただけで広さは変わっていないはずなのに随分広くなったように感じます。

After

Before
After


Before
After

長い間、物置と化していた屋根裏スペースは窓を取付け採光を確保して洋室に。

縁側の窓サッシも全てペアガラスに入れ替えたことで格段に断熱効果がアップしました。

Before
After
Before
After


リフォームが完成してからお孫さんは2階の屋根裏部屋がお気に入りだそうです♪

Before
After
Before
After


Before
After
Before
After



T様邸またここから住み継がれていきますように☆

(すてきにリ・ライフニュース2021年7月号掲載)