株式会社リ・ライフプロデュース

N様邸(南区箕島)マンションリノベーション

岡山市南区箕島にてマンションをリノベーションされたN様邸のBefore→Afterをご紹介いたします。

Before
After

キッチン

もともと対面式キッチンでしたが、下がり壁、キッチンサイドの壁に囲まれ閉鎖的なキッチンでした。そこで吊戸棚は取付けず、オープンで明るく開放的なスペースに。お料理をしながら窓の外に広がる大パノラマの景色も望めます。システムキッチンはタカラスタンダードのホーローキッチンを採用。

Before
After

 
 

Before
After

 

浴室

ホーローの手入れのしやすさ、耐久性に惚れ込んでおられるN様。タカラスタンダードのマンションリフォーム用システムバスを採用。風呂フタフックやシャワーフック、そして石鹸トレイまでマグネットで好きなところに取り付けできます。

Before
After
Before
After


建具

通常、マンションの建具は開き戸(ドア)を採用していることが多いです。そんな中、N様邸は“全てのドアを引戸にしたい!”とのご要望。マンションは梁や壁などコンクリート部分が多く簡単にはいかない部分もありましたが、N様のご要望通り、すべて引戸にすることができました。

Close
Open

壁を取り払いセミオーダーの4枚引き戸

既製品の引き違い戸を2セット利用し、枠はオーダーで作成。全てオーダーで作るよりはコストダウンすることができました。
全てを開放すればLDK・和室2室で30帖以上の大空間が生まれます。

廊下からLDKへの入口ドアを引き込み戸に。
メンテナンスの時に建具が外せるよう、大工さんが手作り枠を制作。

壁厚が薄い場所はアウトセットタイプの上吊り戸を採用しました。


洗面室入口ドアは廊下から開けてすぐ段差があるとつまづきやすいので洗面室内に踏み込みのスペースを設けました。

トイレ入口ドアも引戸に。


同じ物件の記事

  1. N様邸(南区箕島)マンションリノベーション (2011/06/23)